プロフェッショナルなソースコード読み屋になりたい

ソースコードを書く能力よりも
ソースコードを読み解き理解する能力が欲しいと思う今日この頃。

人はある種のアーキテクト志向に基づきコーディングしていく訳なんだけども、
ソースコードを効率よく読み説く為にはその志向を如何につかむか?ってことにかかってくる。

デザパタ好きだったり構造化好きだったり、
モジュールの密結合を許容するか嫌うか、
階層を深くするのが好きか、
ソースコードリテラルを埋め込んでいるか、
MVC的アプローチか、
MFCっぽいかJavaSDKっぽいか、
個人的には「読みやすければなんだっていいやぁ」とは思う。

ってことで志向が統一されていないソースコードなんかは最悪だ。
MFCとJavaSDKが混じりあったライブラリを想像してみればいい。
ちょっと憂鬱になるから。

にしても自分自身、今書いているプログラムもメソッドの分け方とかすげー適当だもんなぁ。
ホント、半年後の(メンテするハメになる)自分ごめんなさい。