PHPのお願い

人の作ったPHPソースを見てうんざりしてしまうことがよくあるので、ちょっとメモっておきます。

継承の使用には慎重になって下さい。特にドメインモデル(データ+ビジネスロジック)のようなクラスの継承はなるべく避けて欲しいです。 自分の運が悪いだけかもしれませんが、今まで見てきたソースのうちほぼ99%までが「単に分かりにくいだけの」継承でした。

サーバ固有情報の為の設定ファイルはただ一つだけ準備してください。ディレクトリ位置、URL名、DBへの接続用DSN等サーバ固有の設定は一つのファイルを修正するだけで対応できるようにしてください。 また可能であれば、設定ファイルを書き換えるだけで、どのOSでも動くように意識して作ってください。

場合によっては、幾つかのエンコード(HTML、内部文字列、DBで異なる場合等)を意識する必要があるのですが、それらも設定ファイルで管理するようにしてください。 あちこちに'SJIS'と点在しているのはちょっと泣きたくなります。 それから、内部文字列のエンコード指定はmb_internal_encoding() を使うようにしてください。'EUC-JP'とか書かないで下さい。

実行スクリプトと関数を同じファイルに書くのはいいのですが、実行部と関数部の「境界」を表すコメントは入れてください。 混ざってしまうと見にくくてたまりません。

exit() はもっと使ったほうがいいと思います。