Flashめんどくさい

Flashと比べた時のAjaxの利点を読んでふと。

かれこれ一年近く前にFlashを使った業務系の開発案件に携わったのだけど、いやぁめんどくさいのなんの。 出自がアニメーションツールということもあって、見た目とロジックががっちり噛み合いすぎ。(Flexとかだともっと解消されている?) おまけに業務系だとスプレッドシート表示はほぼ必須な訳だが、当時はまともなコンポーネントがなかったからえらい苦労した気がする。

それとアニメーションを作る能力はむちゃくちゃ高くて、それこそがFlash最大の利点なわけだけども、帳票メインの業務アプリだとそういうの全く関係ないのだよね。 (そもそもFlashの特徴を最大限に引き出した画面設計を行えるエンジニアが皆無ということもある) ってかさ、OpenLaszlo採用事例 でも触れたけども、業務屋エンジニアの考える画面って大方この程度だよ。

でも一時期のMacromediaは業務系に果敢に突っ込んでいった時期もあるわけだ。 今にして考えてみると、まぁ無駄なことを、って気もするけど。 ただEclipseでもFlash作れるわけだし、それなりの成果出ているのかな。

と、Ajaxとの比較か。 こう考えたほうがもっといい気がする。