おめぇ強そうだな。なんだかオラわくわくしてきたぞ

エンジニアはスーツの声に耳を傾けないがエンジニアに引き寄せられるに、はてブで以下のコメントが付けられていたのだけども、

スタンド使いは惹かれあう」イメージ
自分のイメージはどちらかと言うと、ドラゴンボールの悟空の「おめぇ強そうだな。なんだかオラわくわくしてきたぞ」に近い感じ。 「オレより強い奴に会いに行く」っていうか。 (悟空メソッド or リュウメソッド

で、PerlJavaScriptがうらやましいなぁ、と思うのは、ITレスラー(笑)の登場により、天下一武道会の様相を呈してきたところですかね。 PHPJava(SeasarとかOOP)の場合、いまだにMLコミュニティが議論の中心となりがちだったり、挑発的なマイクパフォーマンスをとるレスラーがあまり表に出てこない為か、比較的おとなしいかな。。。

「待遇」や「安定」が企業選択の第一条件であることには変わりないのですが、企業規模が似通ってくるとそういったものは「50歩100歩」なのは分かっていることですし、そういった中で抜きん出る為の最低条件は「良かれと思ったことは全てやれ」な気がします。 エンジニアの声を聞かせろ、と。

ところであまり関係のない話。

最近この本を読んでいるのですが、

ホットグループを作る為に必要な8つの個性という興味深い記述があったので引用しておきます。

  • 預言者(頼りがいのある年長者)
  • トラブルシューター(ばかな考えを容赦なく切り落とす人)
  • 因果破壊者(対立を生み出す人)
  • 人の心を読む人
  • 職人
  • テクノロジー・マニア
  • 企業家
  • ちがうタイプの服を着こなす人

こう考えると査定って難しいよね、って思ったり。