賃金

エンジニアの生“給料明細”拝見!

一般的にサラリーパーソンなら手取りの2割は最低でも財形貯蓄を含めた貯金ができるものです。独身者なら3割、さらに節約家なら4割は可能です。財形も含めて先に給与天引き型の貯金をする。27万円の3割とすれば月8万円。これを2年続ければ200万円たまります。その段階で、次の運用を考えたいものです。
そんなに貯金してない。。。 読んでいて自己嫌悪。

ところで、 プログラマー募集中

ヴェンチャーだとこの値段だと来ないよなあ。

ちなみに、某社では手取り月100万プレイヤーも珍しくありませんでしたよ。

PGの給与ってピンキリだと思うのですが、(年収1000万オーバの)ピンの情報がもっとオープンに溢れていたらいいのにな、とは思います。 そういった相場感が普通になることにより賃金が底上げされたり、PGを職業として選択する人も増えるのではないかと。

労働組合がきちんとできて、賃上げの為の団体交渉などを行うという手段もあるだろうけど、なんつーのか世相的になかなかそうなならないよなぁ。