入金は出来るだけ早く、出金は出来るだけ遅く

覚悟を読んでふと。

多分、リンク元の言いたいこととはかなりずれるけど、「明日出来ることは今日するな」という格言には確か理由があって「明日になるとやる必要がなくなるかもしれないから」とか。

知人の経営者の言葉だが、「入金は出来るだけ早く、出金は出来るだけ遅く」と言っている人もいた。 多分、キャッシュフロー的にラクになるからなのだろうが。

まぁエンジニアの場合、難しい事案への挑戦は時間を消費する(出金)代わりに新知識を獲得する側面(入金)もあるから一概には言えないかもね。 ・・・難しいという理由よりかはめんどそうだから後回しにするのだけどね、多くのことは。

そんな自分ももう33。 やりたいことをやらなくても時間って過ぎるなぁ、とも。