東洋経済7/29「システムエンジニアが壊れる」

東洋経済7/29に「システムエンジニアが壊れる」という特集があった。

ITゼネコンのピラミッドが図表されていて、「超大手元請け層」「1次・2次請け層」「永遠の下請け層」と表現されていたのは悲しい。

永遠の下請け層ね。。。

SE職場が学生の人気を失うのはある種当然だとも思われる。 (他の職種との違いも図表化されていた) 「SEやばいよ」というのがよくも悪くも世間に認知されてきたということだろうか。

建設ゼネコンとは異なり(多分)、末端開発要員の書いたコードが致命的なダメージを与える可能性があるのがシステム開発の困難な部分だろう。

前途の見えない程致命的な品質低下。。。 このご時世だと優秀な学生ほどSE業界からは逃げ出すと思う。

もしかすると「もう一度滅んだのだ」と腹をくくるのが正解だろうか。