動けない人

トヨタ系部品会社、請負労働者3分の1を正社員により。

請負労働者の一部は2年前に労働組合を結成。違法状態の解消のためにも正社員として採用するよう求めていた。
当たり前の話だけども、叫ばなければ何も代わらない

知的労働者には「組織を移る力」があるのかもしれないが、かつて大量発生したVBエンジニアが行き場を求めてさまよっている現状を見ると、全ての知的労働者がそこまでの力を有することができるかどうかは疑問だ。

かつて正しいとされてきたやりかたがトレンドの変化により通用しないという側面もある。 そもそもITエンジニア自体、他と比較して年功が成立しにくい職業ということもあり、動けた人が守るものが増えるにつれ動けなくなるケースは多いと思う。

日々学ぶことにより動けない状態を招かないのがベターなのだが、やはり動けない人は出てくるわけで、そういった人々は叫ばなければならないとは思う。