opensurveypilot

CentOS4.4にopensurveypilotをインストールしたのだが、いやーあれだね、なかなかうまくいかないね。

元々、yum で php5 を入れていたのだけど(centosplusを使用)、 拡張ライブラリが幾つか必要だったので、CentOSディレクトリのSPRMS から php-XXXX.centor.src.rpm をダウンロード。
rpm -Uvh でインストール(ディレクトリがないというエラーが出たら、随時対応)。

うまくいくつもりだったのだけども、domxmlが結局見つからない。

pecl search xml でも見つからない。困った。


ので結局php4を入れなおした。

php4でも、mhash のインストールで、

configure: error: C++ preprocessor "/lib/cpp" fails sanity check

なんて出て、「何足らないの?」って悩んだら、コレだった。

yum install gcc-c++


で、インストールは無事済んだ気がするのだが、・・・使い方がよく分からない。
これ日本語化されたヘルプは・・・ないよなぁ、きっと。