転機

知人の会社が人がいっきに増えるという話を聞いた。
なんだか他所の会社と事業統合するとかしないとか。

いきなりだよな、こういう展開って。

営業美談とかで「1年通ってやっと心を開いてくれた」みたいな話も聞くしまぁそういうのもあるにはあるのだろうけど、日々の前向きの努力が成功に導くとかそういうイメージってあまりない。
チャンスって思いもよらないところから突然風が吹いてくるものじゃないのかなぁ、と。

物事を続けていればいつかチャンスは訪れるわけだけど、それが10日後か100年後かという時間的部分が重要になってくる。
チャンス到来が早いに越したことはないわけなのだが、その時間を短くする為の手段ってなんなのよってなると運しかないのかなぁ、って気がするのだが。