SEとPG

日本では、システムエンジニアとプログラマは、どちらが優秀だと思われているか?

まだこの手の話題が出るのか。
今の職場(Web系)では全然耳にしないので。

プログラマのスキルレベルに依存しない体制ができたらプログラマはいらないような気がする件について

あえて悪いほうに解釈すると『プログラマのスキルレベルに依存しない体制』って例えば、マニュアルどおりの対応しかできない人が頭数だけそろっても大丈夫な体制ってことでしょうかね。じゃあもしそういう体制ができたら、べつにプログラマじゃなくてもいいですよね。だってスキルに依存しないんだから。まあ、そこまでじゃなくて、じゃあ最低ラインスキルのプログラマさんたちだけ来ていただくことになるんですかね。

進化の方向としてはそうなのだろうけど(コモディティ化)、効率化の要求(スケジュールの短縮化、要員減)だったり、構造の複雑化のほうが強いので、そうはなってないという現状。