レンタルサーバ移転の話

半年ぐらい前(2006年の秋口頃)の話だけども、とある事情からblogサイトのレンタルサーバ移転を行うことになって、そのとき経験したことをざっくり書いてみる。

  • 当たり前のことなのだけども、新しいところでもサイトが動作するようにあらかじめ準備しておかなきゃいけない。
    新しいサイトの動作はドメインが向いてなくても、hostsファイルで検証できる。
    (そのときはブログ+簡単なフォームしかなかったので、DBの整合性とかあまり気にしなくて済んだ)
  • 元々、ドメイン管理もレンタルサーバにお任せだったのだけども、ドメイン移管は移転元・移転先の業者ともに対応してくれていたので、それもお任せ。
    多分有名どころのレンタルサーバは対応してくれる気がする。
  • ドメイン移管作業というのは、JPドメイン名の場合、JPRS(日本レジストリーサービス)に対して、移転先業者が行うものらしい。
    移転元、移転先業者同士の話は勝手に進めてくれるみたいなのだが、あらかじめ移転先業者に移転元業者の(JPRSの)登録者番号を教える必要があった。
    実際に何が必要でどれくらいかかるのか?ということは移転先に確認してみるのがいいかも。
  • 移転先業者のドメイン移管作業も時間がかかる(そのときは1〜2週間ぐらい)みたいなので、一ヶ月ぐらい前から業者に問い合わせるとか準備しておくのがいいと思う。
  • JPドメインだったからかもしれないけど、移転先へ作業費用で払ったのは確か2000円とか3000円とか。
    移転元への費用は発生しなかった。
    これは業者によって変わってくるのかも。
  • ドメイン移管中の受信メールは考えるのがめんどくさかったので、確か転送にしておいた。

レンタルサーバって一頃に比較して相当値段が下がっていると思うので、めぼしいのがあれば移転を考えてみてもいいかと思うよ。