Flex2,ActionScript3.0が優れている9の理由

Flex2,ActionScript3.0が優れている9の理由とAjaxとの差
なるほど。
個人的に技術は適材適所と思っているので、こういうキャッチーな煽りはあまり好きじゃない。
(キャッチを振り回す人が主導するプロジェクトでエラい目にあったというトラウマが多いからかも)
この人はワザとなんだろうけど。

検証。

Flash8に比べ、実行速度が10倍も早い

とりあえず、FlashPlayerの新バージョンが出る度に速度は向上しているよね。

本格的なオブジェクト指向言語である

旧来のデザイナーがちょっとついていけなかった部分。
タイムライン派もまだ多い。

コンパイラが公式で無料配布されている

元々SDKは公開されていたらしいけど、やっとか!!

Webブラウザから実行できる

以前から言われていたことだけど、確かにFlashPlayerが入っていないユーザを考えるのはあまり意味がない。

OSに依存しない

これも以前から言われていたこと。
(だから prototype.js が出たときの衝撃は大きいかった)

XMLとの連携が容易

何との比較かはよく分からないが。。。
イマドキ容易じゃないモノを探すほうが困難。

動画ストリーミングに適している

これは明らかな強みですね。

ベクタとラスタによる描画機能

これも強みなのだが、ブラウザのSVG対応が一般的になれば、ちょっと微妙になってくる気がする。

MXMLファイルを扱える

正直、IDEなしで MXMLを書ける人がいたら、ちょっとえらいなぁ、って思うよ。
XMLは人間が編集するものじゃないと思う)
ただ、テキストファイル化することで、(SVNとか)差分管理が容易になるのはいいこと。

ただ、そもそも「Flashを使わないと困難なこと」っていうのが沢山あるわけだし。

あと、Flashなら労苦なくできるのに、トライする気持ちが前面に出すぎて、DHTMLでRIAを実現しようとしてすごく苦労をしたり、
またその逆にAjax を使えばさっくり終わる部分に、Flashを導入して、XML と HTMLの3つ巴で混乱することになったり。

だから、実案件において、要求要件を吟味せずにキャッチだけで要素技術を決定するのはどうなのよ、って感じ。