結局、VB

rubyとかPHPとかPerlとか。

話変わりますが、昔、2ちゃんねるや各種ネット情報を見て、VBってダメな言語だってコンプレックスを持ってたんですね。パフォーマンスが低く、ランタイムやDLLのバージョン不整合の問題などが思いっきり嫌われていて、こんなのを使っちゃいけないって本気で思っていました。 ところが世の中のかなりの多くの企業システムはVBで作られていました。 そしてツールとしてのVBはとてつもなく優秀なソフトウエアで、そこで生まれた人材がバカにされるほど優れた抽象化技術を持っていたと考えられます。

とりあえずVBに反応。

結局、Windowsのデスクトップアプリケーションの世界の需要という面においては、VBの存在を超えた言語は存在しない、とは思う。