会話の目的とか

今日はグダグダしていたのでグダグダ書いてみる。

子供のままでいたい人

思ったことを口にしてはいけないの?だって、そう思ったから口にしているだけなのに、皆怒ったりするんだもん。デブのことをデブって言うと怒られるし、ブスをブスって言ったら怒られる、 どうして本当のことを言ったのに迫害されなきゃいけないの。

なんだか会話する目的がおかしい。

「相手にどう思わせるか」「どういう感情を抱かせるか」というのが会話の最も重要な目的であって、「本当かウソか」なんてのはそれに比較すると優先度が下がって、実際にはどうでもいいことなんだろう。
この場合も、「本当のこと」ではなく「相手を傷つけること」を言ったから怒られるのであって、それの真実性がどうのこうのというのは二の次なハズなんだけど。

相手を傷つけるのが目的であれば、ブスとかデブとか言うのは正しいのだけども、「相手を傷つけないこと」というのは安定した社会を維持していく為に必須なルールだからそこの部分を外すのはどうかと。

「自分は言われて平気だから相手にも言う」というのも間違い。
「自分が嫌なことは他人にもしない」というのは、他者の痛みを推測する為に止む無く相手を自分に置き換えているだけである。
他者が傷つくことはするべきではない。
・・・自分が逆にされて傷つこうかつかまいが、ってか価値判断の一材料にしかすぎないので、実際には「自分」ってククリは別にどうでもいい。

ってやっぱりグダグダだなぁ。