こだわり

じゃあオレはWEBデザイナーについて語ってみる
ほぼ同意。
人とか案件の重要性にもよるのだけど、Webデザイナの細部へのこだわりは敬意に値する。
ってか、自分はPixel単位でモノを判断できないし。

で、彼らにとっても、コード(HTMLとかCSSとか)は大事は大事だけど、One Of Them なんだよなぁやっぱり。
早い話、「本質ではない」と。
企業によってはコーダという専門職がいたりするわけで、そうなると話は別だが。

それとまたFlashの話だが、Webエンジニアの「Flashができる」とWebデザイナの「Flashができる」は全く異なるよね。
「ロジック」と「アニメーション」の違いといいますか。

デザイナーがよなよなクラブで踊ってて仕事中はヘッドフォンをしながらヲサレ海外雑誌を読みながらてきっとーに角丸に色つけて仕事終わりって言ってるような人たちばっかりじゃないんですよ。ホント。デジドカの一パーツにすぎないですから。

自分の中ではデザイナーってエンジニア以上に激務だって印象があるのだが(修正と納品のタームが半端なく短い)、そうじゃない印象って広まっていたりするのかしら。