MySQLでのストレージエンジン作成

MySQL 5.1 のプラガブルストレージエンジンでオリジナルのストレージエンジンを作ろう
MySQL Internals Custom Engine
なるほどと思ったので、StorageEngineの作り方とか調べてみた。

PEARにはCodeGen_MySQL_Pluginという「開発途中の」パッケージがあるのだが、これが使えるようになるのを待つという手もありそう。
(利用できればすごく便利になると思うのだが、いつになるのかな)

或いはmysqld 自体に静的に組み込む。
Creating a new storage engine for MySQL
これだと MySQL4とかでもStorageEngineが作れる。
(が、ちょっと今更感)

ちなみに前述の記事でも引用されていたスケルトンについては、TangentOrgにて公開されているものらしいのだけど、

って他にも興味深いのが色々とあった。

C++得意じゃないから、table_functions_engine(CONNECT文字列にCのライブラリを指定して、C関数をバインドするStorageEngine)がいいかな、と思ったけど、gccの4.1.1だとコンパイルで怒られて、いまのところ何もできず。
うーん。