教悔師

教悔師(死刑執行前に一緒にいるアレ)の言葉ってどこまで死刑囚に届いているのだろうか。
ふと、そんなことを思った。
格差社会って何だろう
この文章には「生活」が存在しない。
弱者への説教ではあるが、共感ではないな、と思った。
心の高貴(めんどうだからこう定義しておく)を得られれば、たとえ貧困に喘いでいても「格差社会の不幸」から逃れ得る?
そんな。

「金」というのは分かりやすい単位でしかなく、それだけに着目して人とのつながりを作っていくわけではない。
そもそも「金」は生活や知的活動に影響を与えるものであるから、そこをばっさり分離して考えること自体困難かと。

「所詮、女はカネなんだよなぁ」とぼやく男性に通じるものがあるかな。
「アホだけど金持ち」「賢いけど貧乏」のどちらを選ぶ?っていう視点。
ってか、そんな両極端なのはあまり意味がなくて、「そこそこ賢くてそこそこ金持ち」という男が普通に選ばれるだけだと思うが。