電話帳に電話番号を登録するかしないのか

不快感なんか怖くない

自分の娘とかにも実名使えって諭すのかな… GMTTM。まあ、わしも普通に実名だけど、それはあくまで選択の問題でね。それがいいとか悪いとかでなく「ハンドル持つのも使い分けるのもめんどくさい」だけだし。 実名なんて怖くないって記事も、主張の方向性は別に特に代わりはない。
小倉さんは知りませんが、私は「実名なんて怖くない」と言っているだけなので「自分の娘とかにも実名使えって諭すのかな」というのは誤読ですね。松岡さん(?)にはお分かりだと思いますが。

なるへそ。

あと、ここも見落としていた。 http://d.hatena.ne.jp/IwamotoTakashi/20070722/p1

また、自分の行動の責任を他人に負わせるようなお子様は、実名だろうと匿名だろうとブログなんか開設しないほうが身のためだと思います。

女子高生なんてことを書いたのは、実名でも匿名でもルールということを考えた際に、「それは家庭で正しいことと伝えるべきことか否か」というように日常から考えればスッキリ落ち着くかなぁ、って思ったから。
ただ、ITのルールは交通ルール程は社会全体で熟知されてないと思うし、まだまだ未成熟。

それと携帯ブログとかになるとやはり若い世代が多いのではないか、とか。
彼らは彼らなりの感覚で匿名と実名を切り分けて使っているだろうけど。
携帯とPCのブログは別かどうか?ってのは違う部分もあればつながっている部分もあるわけだし・・・PCブログも携帯閲覧用に整形表示されたりね。

実名か匿名かというのではなくて、自分の中では実名を出すか否かってことかな。
現実世界の似たような話であれば、見たこともない着信番号の電話に出た時に、まず自分の名前を名乗るか名乗らないか、とか。
会社とか「積極的に名前を売っている状態」であればともかく、自分個人の感覚だと意味もなく「名乗らない」のだけども。

ブログやってる奴は多かれ少なかれ自己顕示欲があるのだろうけど、「オレの話を聞いてくれ」と「オレの名前を知ってくれ」は微妙に異なる。
昼番組の電話悩み相談とかも匿名だからこそずけずけと細かな日常のグチを話せるのだろうなぁ、とか。

ってか、危険か否かという言い方もあるだろうけど、「わざわざ」自分の情報を曝け出すメリットがあまりない、ってことだけなのだよね。
電話帳に電話番号を登録するかしないのか、の亜種バージョンぐらいのイメージ。