ブログコンサルタント

炎上しないブログってのはギャグか何か?
ふと思ったこと。

「いまはまだITリテラシの高くない人が殆どだけど、それは単に最近急速に発達したメディアだからであり、やがて交通ルールと同じ位世の中に浸透するだろう」と思っていたが、実はそうでもないのかな。

メール(クローズド)とブログ(オープン)は必要とされる心構えが相当違うものだが、多くの人々のITリテラシーはメールを使いこなすぐらいで完結するのかな、と。
おそらく今後も。

この先「誰もが情報発信したがる」ようになるとは思えない。
不特定多数の人間に向けて思いを表明したい、という人間はやはりこの先も極めて一部だろう。

そうであれば「オープンを理解している人」「理解していない人」の間で情報の非対称性が発生することになり、そうはいっても組織レベルで考えるとオープンに振舞うことはそれなりに必要とされるはずだから、ブログコンサルタント・・・例えば炎上回避の術をよく知っている人・・・みたいな商売が成立することになる。

ってもうあるんだろうなぁ、多分。