「請負型」「提案型」

本日付で退職しました(A面)
本日付で退職しました(B面)

自分自身も9月から職場が変わるのだが、・・・やっぱりこの季節は多いのかなぁ。

是非、社外の勉強会に出て、懇親会にも出て、仕事以外で付き合える社外の技術者を作ってください。また、その人と定期的に交流を持ってください。

まぁ外の空気を吸って会社の立ち位置を分析しフィードバックし続けることは重要ですね。
別にシステム屋に限った話ではないが。

ただ、Webの場合、仕事プラスアルファのリソースを注ぎ込んでいる人々がゴロゴロしているので、そういった業界環境の中で競争力を付けていくには「通常業務の中で覚えること」だけでは全然足りない気がする。

これはまた別な話だがふと思ったこと。
なんか営業にも「タイプ」があるのかな、という気がしてきた。

エンジニア(でもデザイナーでもいいけど)が業務にはあまり関係ないが何か新しいことをやっていると知った時、
「仕事が終わったのなら早く切り上げてウチに帰ったほうがいいのに」
「それってさ商品とかにならない?」

「請負型」と「提案型」の2タイプということかもしれない。
システム業界は前者タイプが多いような印象があるのだけどどうなんだろ。