mixiがリニューアルしたのか

もうmixi退会したんでよく分からないが。

はてなブックマーク 今回のmixiのリニューアルについて - 専門家に聞く [All About プロファイル]

いずれにしても上場企業のする仕事とは思えません。 そもそもせっかくリニューアルといっているのに、いまだにphpではなくperlで動いているあたり。。。

3、4年前ならともかく・・・Perl冷遇の時代はあったと思う・・・いまだにこういう言説がまかり通ってしまう現場が存在するのか。

今までの人的リソースの存在や言語の将来性は優劣つけがたいという点を考えると明らかに間違っているのだが、なんだろうね。

どう考えても創業以来からの身内で開発をしているとしか思えません。技術や知識が古く、独自の思考をもった温室エンジニアたちが、権限ばかり与えられて新しく入ったデザイナーやコーダーと上手に連携できていない様子が目に浮かぶようです。

「古くからのやりかた」でうまくいっており、「新しいやりかた」のメリットが発見できないのであれば、別に構わないと思う。

こういう言説は好きじゃない。
レガシーなシステムに対し当時の状況を知ろうともせずに「なんだよこのへっぽこシステムは。作った奴は相当頭悪いな」と一方的に断罪するエンジニアと同じ位罪深い。
専門家同士なら苦笑いで済むが、非専門家に対して語る言葉ではないとは思う。