つぶやきのシステム化

2chにしろ、はてブにしろ、Twitterにしろ、ニコニコ動画にしろ、「つぶやき」・・・或いはぼやき、メッセージ・・・の扱いが重要なわけで。

集合知」なんて言葉があるけど、人気のあるコミュニケーションサービスって特段に「知」の部分を重要視してるってことはあまりないのな。
ただネットワーク効果により全体的なパイが巨大化することによって、結果として「知」という優先度低の部分でも「集団知」に特化したサービスを質量ともに凌駕してしまうとか。

今後、なんらかのコミュニケーションを中心としたWebサービスが成功する要因は「興味」と「つぶやき」の合わせ技を持っているか否かなのか。
まぁ「All about」みたいなサービスもあるわけだから一概には言えないだろうけど。

でもって、ヘッジとつぶやきを組み合わせて、「先物つぶやき市場」みたいな仕組みを作れないかと思っているのだがどうだろう。