ブログアバターとか既視感を持つサービス

ブログアバターってのもあるにはあるが、PCの世界だとイマイチはやってないのか、或いはそれは自分の周囲だけなのか。

アバターを育成する為に仮想通貨の概念を導入する。
アバターに色んなアイテムを買わせるだけでなく、仮想フィットネスクラブだったり仮想カラオケボックスだったりに行かせることができたりする。
あまり放置すると、太って服を切れなくなったり病気になったりするとか。

アバターの広場みたいにアバターが仮想空間っぽいところに集まったり、公開されたAPIによっていろいろできたりするとか。
Twitter の文言をはかせてみるとか。
でも単純にそれやるとセカンドライフみたいになってしまうから、盛り上がりを演出する為の工夫が必要。
街を育てるとかペットを育てるでもいいのかな。

既に出ているアイディアでも換骨奪胎して応用できそうなのが結構あると思う。
箱庭諸島とか。
究想の箱庭はいまでも続いているのか。

見たこともなくて、すごくクールでエキサイティングなサービスだ!と騒がれたりしても、既視感を持つユーザはある一定数は常に存在すると思う。
セカンドライフにしても、「こういうのって前からなかった?」みたいな思いを抱いた人は結構いるんじゃないのか。

そのうち、gmail でも、仮想ペットがメールを運んでくれるとかそういう風になったりして。
あれ自体はこれからの時代でも全然応用が効きそうな大分優れたアイディアだと思うけどね。