ffmpegをyumでインストール

「FFmpegで作る動画共有サイト」を読んだ

なので本書に書いてある「さらっと書いてある、そのconfigure文字列」などから辿って、codecのソースコードをダウンロードして、直接、. /configure、make、make installなどの手順でインストールした。rpmを動かすためだけに必要な余計な依存関係を解決するより、こっちの方が簡単だ。


お試しで入れたりとかしたけど、ソースコードから make した記憶ないなぁ。。。

CentOSとかだったら、リポジトリ DAG を使えば、yum で入るんじゃないのかね。
DAG RPM Repository for Red Hat, RHEL, CentOS and Fedora

最近追加されたフォーマットには対応しきれてないかもしれんが。
FFmpeg