配列の初期化とか

PHPの配列の参照とデフォルト値とE_NOTICE

@を全部issetに直したら許容できるパフォーマンスが出た! なんてことは未来永劫ありえない。100万回もやれば結構な差がつくだろうと思ってたのに思いのほか微差だったので900万回ループ追加したらようやく1秒単位の違いになった、ていうシチュエーションがすべてを物語ってる。


サーバをスケールしているのだけど、CPUパワーが足りなくて、6台目を追加しようか否かって議論になり、
「@ と isset」の話題が出てきたら、
ものすごく高い確率で、「それ全部書き換えてよ。サーバの追加は様子を見てから」ってことになると思う。

まあ確かに重要度も緊急度もそれほど高くはないけど。

それから自分の場合、DBからのデータ参照も連想配列使いまくりなので、E_NOTICE はありがたいです。

あとarray_merge以外の配列の初期化手段はこんなのもあったり。
PHPの配列演算子
演算子があるんだよね。あまり使っているの見たことないけど。