インテリは必要だよとか

上から目線ってよりも

もうちょっと前向きな話しようよ!っては同意だけど、高所で正しいモノを言うインテリは必要なんだよね。

なぜなら、インテリの話しか聞かない人が存在するから。

目の前の業者の話をなぜ信用できないかと言えば、利害関係が絡んでしまっているってのもあるだろうし、
あとどうしても話のフレームが「自分たちだけでできること」になりがちだから。
まぁ仕方ないと言えば仕方ないのか。

具象化した「夢」や「期待」を持っている人が殆どって訳でもないし、持たざる人はインテリの言葉に右往左往する。
まぁ右往左往したところでいいことあるか?って言えばそうでもないんだけど。