Webプログラムのベストプラクティス不在とか

Webプログラミングってジャンルなんだっけ

それをフレームワークでなんとか吸収しているけど、未だに認証のところなんて決定版出ないけど、ものすごく致命的なところだし。



個人的にベストプラクティス不在だと思うのは、ストレージのスケールかな。
ノウハウがちょろちょろ出てはいるけど、「これで大丈夫!」みたいな決定打が存在してないのでは。

・・・が、mysql等のクラスタ化が一般化すれば、やがては解消されるかも。
ベンダーの製品だと既に一般化しているのだろうが、「コストがかかる」という一点で、他のマイナーなオープンソースライブラリを利用する、或いは独自にアーキテクチャーを開発するというように各社で採用するメソッドが分散している気がする。

ってか、スケールについて思うのはhighscalability.comって日本語版欲しいよね。