FlashPlayerのアクセス制限とか

最近のFlashPlayerの話。
今更気付いたことだけど。

HTTPプロトコル経由しないで、ローカルHTMLファイルを直接ブラウザで見る・・・、c:\work\flash.html とかだと、そこのswfファイルからfscommandでJavaScriptにアクセスすると警告が出るんだよね。

というか、swf ファイルに xmlsocket しこんでおいて、そこから通信させても警告が出る。

ローカルアプリとしてのFlash

2年前に同じことやったときは何も出なかったんだけど。

同一ドメインでのアクセスはOKだけどそれ以外・・・ローカルでswfを直接で起動させてもダメらしい。
最初の c:\work\flash.html 上のアクセスで警告が出るという話も「同一ドメインではない」(そもそもHTTPではない)という理由だとなんとなく納得できる。
多分、Adobeのサイトとかいけばちゃんとしたアクセス制限の説明があると思うけど、まぁ大体こんな感じなのかね。