身を持った経験しか分からないとか

ここのブログもあちこち移ってだいぶ長くやっているけど、
2004年1月のだいぶ古い記事があった。

転職先を探してはいるが

転職を考えている。 一社内示をいただいたが、給与が100万以上下がる。 どうしよう。 でも自分の実績だとこんなものなのだろうか。


結局、内示を受けた会社にはいかなかったが、
あの頃の自分に今の自分が語りかけるなら、
「転職するなら、もう少し機を伺った方がいいよ」
ってことなのかな。

ただ、実際に自分の体で感じないと分からないことってあるもので、
賢い人は文献や人の話から「ふむふむ」と何かを得たりするのだろうけど、
自分とかはなかなかそれがうまくいかないってことは想像力が足りないのかしら。