縁切神社とか

また週刊文春6/19ネタ。

北尾トロの「ガラスの五十代」という連載コラムがあるのだけど、
「人はなぜ縁切神社へ向かうのか」というネタだった。

で、著者自身が実際に京都の方の神社に行ってみるのだが、すごいね縁切神社。

「縁切神社というのは本来、悪い縁を切り、良縁をもたらしてくださいとお願いしにいくところと違うかなあ。京都の縁切神社にはそういうお願いを具体的に書いた絵馬とかがたくさんあって、目眩がしそうになるんですよ。一度見てほしいわぁ」
「離婚したいとか亭主と死に別れたいとか、ホンマに身も蓋もない内容だらけで・・・・・・。人間の”業”を感じさせてくれる場所でした」
不倫相手の離婚祈願、姑への罵詈雑言、息子夫婦の離婚を望む親、有名企業社長への名指し攻撃。ありとあらゆる憎しみが終結している。


怖いもの見たさ。気になるぞ