ヒステリックな反応とか

MacBookなかなか慣れません。。。
どうしたものか。

ところで、東洋経済6/28 の「機械的な給付抑制 病院通いに支障も」というコラムから。

生活保護を受けている人が病院などに通う際に支給される交通費・・・、通院移送費の打ち切りが4月1日の厚生省の通知をきっかけに相次いで行われ、相当の混乱を招いているらしい。

で、そもそものきっかけは、

そもそも通院移送費がクローズアップされたのは、北海道滝川市暴力団関係者が2年で総額2億3000万円も不正受給していた実態が発覚したことだった。


という例の事件だったらしい。

それに過剰反応、というかヒステリックな反応として、給付範囲の見直し通知が出されたわけだが。

最近はこの手の過剰反応多いなぁとも思う。
2億という額は確かに問題だが、通院移送費自体が生活保護給付全体から見れば0.16%と僅かな額でしかなく、
経済的正しさよりも「公正性」を尊重しすぎた反応の気がする。
冷静に判断ができなかったりして、・・・それだけヒマってことなのかな。