需要ベースとか

WordPressのインストールに9万円

まぁなんというか、
1万円だろうが100万円だろうが払いたいと思う人は払えばいいと思うし、
需要側の「ここまでなら払ってもよい」という感覚が重要で、
供給側の簡単とかわずかな時間でできるとかそういうコスト的なものは、損をしない為の最低ラインでしかない気がする。

2年くらい前はプログラムのインストールにphpmyadminなどの操作ができないとインストールできないプログラムもありましたが、最近のオープンソースCMSは5分、10分以内に、なおかつ誰でもインストールできるように簡単に作られています。 仮にWordPressを有料でインストールするとして、高くても1万5千円くらいでしょうか。それ以上したらぼったくりな感じがします。


多分ここで言うべきだったのは、
「ぼったくり」ということではなくて、
「もし高いと感じることがあれば、インストール自体は難しくないので、担当者が一度自分自身でトライすることも手ですよ」
ってことなんじゃないのかな。