社交辞令とか

非モテ被害
問題は非モテじゃなくて社交的か否か

真にとられると困る社交辞令は言わない、というのは当然だとして。

人間の裏表を気にするのは若い頃で、
大人になると社交辞令とかあんま言わなくなってきた気がする。
社交辞令で言ってしまったとしても、
「後で断ればいっか」
ぐらいにしか思ってなかったり。

誘う方も「ツモ上がりで四暗刻完成できたらラッキー」ぐらいの確率論でしか考えてないとも思うので、
あまり気にすることもないと思うし、
ヒマなら付き合いに誘ってメシだけ奢ってもらって帰ってくればいいじゃん、とは思う
ってか、裏表を考えるのが、だんだんめんどくさくなってくる。
そんなこと考えなくても、本音だけで話してもいっか、とか。
「こう思われたいなぁ」とかじゃなくて、
「オレはこうなんだから、こう思えよ」みたいな。
言うべきじゃないことは言わないけど(相手を傷つけるとかプライベートなこととか)、
わざわざウソを考えるのもめんどくせーというか、
そんなつまらないことに気など使いたくないし、
使ったからって別にいいことなんかないと思うし