オーマイニュースとか危機感とか

オーマイニュース、全社員に解雇通告 「ニュース」の看板降ろす
ビジネスって難しいね。
否、別にそんな難しいってわけじゃなくて、見通しが甘過ぎただけかもしれん。

おそらく日本のネットに熟知した人が舵取りができればまた違ったのだろうね。
「よく分からないものはなんだか素晴らしく見える」
というのは別にネットメディアに限ったわけではないのだろう。
システム開発の話でも割と多いしね。

閉鎖といえばここもそうか。
てくてくjp閉鎖
リニューアルするとか書いてあるのでまだ目はあるのかな。

で、こういう話は人ごとではなくて、
「分からない人まかせ」にしておいて、そのまま衰退、でもってオーマイニュースみたいに社員リストラとか、みたいなことは割とあるのだろうな。
潰れてしまえば元も子もないわけだし、もっときっちり現場からのボトムアップをやっておくべきだったのか。

ネットサービスとかコンシューマ系やってるところの現場をちらと見れば理解できると思うけど、
うまくいっているところって真剣味が違うというか、ある種の危機感、スピード感を持ってやっているわけだし、
そこまで真剣になれないのであれば、副業とか趣味の領域に抑えておくほうが懸命なんじゃねぇの?とは思う。
そういう意味では残念ながら、オーマイニュースはレベルが低かったのだな、と。

Webに関して言えば、「誰でも見れる」と「大多数が見たくなる」の間には大きな狭間があり、
「自社のサイトを閲覧してもらうということはユーザの貴重な時間を支払ってもらうこと」
というのを強く意識しないといけないのかなぁ、とか思う。

にしても、MyNewsJapanって 渡邉正裕氏がやってるのか。
何冊が読んだな、そういえば。
書籍『トヨタの闇』読了