学校組織とか

学校の仕組みそのものがいじめの温床になっている

自分自身はクラス不要論者だったりします。
学級とかいらないってのは前々から思っていたり。

学校の組織って社会の中でも相当特殊だと思うけどね。
会社組織って割と似たような価値観、目的意識を持つ人々が自然と集まるようになっているけど、
義務教育に関して言えば、学校組織って「同じ地域に住んでいる」ってことだけが共通項でしょ。

異なる価値観の人同士をひとくくりで扱おうとしているところがだいぶ無理というか。
子供故に異なる価値観の人との距離のとりかたをよく理解していないというか。

学校の仕組みそのものを批判しづらい理由のひとつは「学校とは社会性や集団生活を学び人間性を磨くところ」という考え方だと思う。


でも馴染めない子供ってドロップアウトしちゃうわけだし、別に教えてないじゃんとか。

正直、学校で得た「社会性」を引きずっている奴ってロクな人間だと思わないし、
社会性とか集団生活以上に学ぶべきことって人生には沢山あると思うのだがね。