指導と采配とか

週刊少年チャンピオンの『ストライプブルー』という野球マンガを読んでいたりするのですが、
主人公の所属する野球部が普段の練習を見る指導と実際の試合を行う采配という2つの役割を分けている、
ダブルリーダ制だったりします。

普段の練習でどんなに指導者と信頼関係を築いていても、
采配を行う監督は別の為、実際の試合に起用されるかどうかの保証はない。
頼れるのは自分自身の為、それにより強い個が生成される。
強い個が形成されたのならば、ミスを恐れない選手に育つことができる。

どうなのかね。

ちなみに横浜高校とかも渡辺&小倉のダブルリーダだったりしますね。
指導と采配は別とかそういうわけではなさそうだけど。