2008-09-12から1日間の記事一覧

boot時のキーボードチェックとか

AOpenのMotherboard(Phoenix BIOS)でboot時のキーボードチェックをthroughする方法 STANDARD CMOS featuresの HALT ON:(POSTのエラーのレポート基準)をAll,but KBに設定すればよいようだ。 アレってどうしたものかと思っていたが、エラーをスルーできるんだ…

Xenのメモとか

知人とか仮想化いいよ!って言われたので、とりあえず Xen から。 実際にはサーバ仮想化のOpenVZをむしろ薦められたのだけど。 こちらのほうがパフォーマンスいいらしい。 以下、自分用メモ。 Xen3.0の概要。 Xenのモデルと構造 Xenの構築方法。 仮想マシン…

罰ゲームで自社業務の宣伝とか

社内親睦会の罰ゲームとかで、 自社業務の宣伝を行う服・・・、トレーナーとかTシャツとかを着て、一週間通勤するとかもありかな、とふと思った。

指導と采配とか

週刊少年チャンピオンの『ストライプブルー』という野球マンガを読んでいたりするのですが、 主人公の所属する野球部が普段の練習を見る指導と実際の試合を行う采配という2つの役割を分けている、 ダブルリーダ制だったりします。 普段の練習でどんなに指導…