継続できる仕組みとか

弱者を見たら手を差し伸べるとか、
不正を行うものを見たらただすとか、
企業がボランティアとして大規模な募金を行うとか、
まあなんでもいいのですが。

企業が利益を大きく損なってまでは社会奉仕活動をしないのと同様に、
個人も日常を大きく損なってまでは正義に貢献しようとはしない。

そこを突破する人がいるのは素晴らしいことだが、
大部分の人間にそこまでのコストを要求するのはちょっとムリがある。

内部告発が匿名でなければならないのもそこに理由があって、
各人が自分の進退も覚悟しなければならないとすれば、躊躇するのは当たり前という話。

いきなり行動を要求するというのは、
「オレの命と引き換えに奴らを倒す!」なんていうマンガじみた発想に近い気がする。
継続できる仕組みに落とし込まなければ効果は低いのだろうな。