2008-09-21から1日間の記事一覧

継続できる仕組みとか

弱者を見たら手を差し伸べるとか、 不正を行うものを見たらただすとか、 企業がボランティアとして大規模な募金を行うとか、 まあなんでもいいのですが。 企業が利益を大きく損なってまでは社会奉仕活動をしないのと同様に、 個人も日常を大きく損なってまで…

いじめの発生空間とか

閉鎖空間かつコミュニケーションの重要性が高い場所で、いじめは発生する なるほろね。 ただ、企業内組織でコミュニケーションがあまりに薄ければ、それはそれでストレスは大きいと思うし、 個々人で適切なコミュニケーション濃度ってのは異なるだろうし。 …

意見と行動とか

エンジニアの未来サミットの感想を色々読んでみた。 どうして 「次やる時はぜひ協力したい」と書く人が居ないのか 「第2回を実現する為に協力したい」と書く人が居ないのか なぜ、自分が参加する側に回ると言うエントリが無いんだろう? こういう注意喚起は…

携帯禁止とか

学校で携帯「禁止」「通話のみ」 文科省、ルール例示 そんなに心配であれば、子供に言葉を教えるの止めればいいのに、 という『1984年』的発想。 こういうのって学校レベルでルールを定めるべきだと思うのだけど、 国からの通達のほうが効果あるのかね。…

いじめとか

スクールカースト/いじめがない学校は偏差値が高い まぁなんというか薄々回答は出ている気がするのだが、 明確な目標ないし敵が存在する場合、「イジメとかそんなことやってるヒマねぇよ」ってなるんじゃないのかな、と。 だいぶ個人的な意見だけど。 全くな…

ASのECMA4とか

だいぶ周回遅れ。 ECMAScript4が消える? 次の JavaScript の仕様はこうなる! ECMAScript 3.0 から 3.1 への変更点まとめ 最近はActionScriptもECMA3.1に準拠してもいいかなって思うようになった 個人的には「スクリプト言語は型の重力に縛られるべきではな…