Railsバブルとか

Railsバブルは終わった

何をもってバブルの定義とするか?はあれなのだけど、
Google Trendsで、
ruby on rails」と 「cakephp」を見てみた。
http://www.google.com/trends?q=ruby+on+rails%2Ccakephp&ctab=0&geo=all&date=all&sort=0

検索語として適切か否かというのはあるので、どちらが上か?というのはあまり気にしないほうがいい。
ただ、CakePHPに比較して、Railsは一時期に比べると落ち着いてきたのかもしれない。
バブルというほどピークを打っているわけではないだろうけど。

まあ先進性をアピールするのにRailsインパクトがあるか否か?ってことになると、
そりゃあ登場してから結構立っている訳だしなぁ。。。

個人的には「どこの居場所を確保したのか?」ってのがイマイチ見えてないのだけどね。