日雇派遣とか

フルキャストで食って4年になる俺が思うことをつらつらと

得るのも容易いが失うのも容易い、現時点で究極の雇用形態が「日雇派遣」なんだなぁとは思う。
「日雇派遣があって迷惑」って人はそもそもそのような雇用を選択しないのかもしれない。

個人的には雇い主側が本来負うべきリスクを「派遣」という形で負わないのはなんだかおかしい気がするし、
「それなりに安定した収入を得てそれなりに税金を払ってそれなりに国が回る」
という「健全な」生活を是としないとやっぱり国としてはダメなんじゃないかな、とは思う。

個人的には自分が今日雇い派遣なのは国とか財界のせいではなくて自業自得だと思ってる。だから貧乏を誰かのせいにする気もない。ただ今の自分に最適な就労形態を気安く奪ってくれるなよって話。


それを言ってしまえば、国の方針が変わって居場所が奪われそうになるのも、不安定な職業を選んだ人の自己責任となってしまいそうな。
自己責任ってマジックワードだしね。
ただ、ドラスティックな方向転換はアレだし、代わりの受け皿は必要かもね。
失業保険とかも出ないのかな。
そもそも雇用保険に入れてないとしたらその状況自体がどうなのよ?という話もあるけど。

あと興味深いのは元の文章が肯定的だったところ。
裏を返せば、労働ということをものすごく過小評価しているのだが、
そういった評価観こそが日雇派遣の人材市場を支えるメンタリティなのかな。