ネットの誹謗中傷とか

女優自殺でネット規制論議 韓国、抜本対策求める声も
「ネット実名制」論議再燃、人気女優自殺で

現在は、1日の平均利用者数が30万人を超えるポータルサイトや同20万人を超える放送局および新聞社のネットサイトが実名確認を実施している。昨年7月から住民登録番号と名前で本人と確認できたユーザーに限り、IDやニックネームを使用して掲示板への書き込みができるようになったが、悪質なひぼう中傷は減っていない。ハンナラ党は、実名確認制度の基準を1日平均利用者10万人以上のサイトに強化するほか、悪質な書き込みについては被害者の訴えがなくても処罰できる法律を制定する方針。



ID制導入の話を聞いたとき、「結構厳しい国だなぁ」と思ったりしたのだけど、
それでもこういう事件は起きてしまった訳だ。
法律の制定以前と以後でも状況ってあまり変わってないのかな。
あと欧米でもこの手の事件って発生しているのかな。
ネットを取り巻く社会環境が違うのかな。