アルゴリズムと配置とか

アルゴリズムの美しさを追求するプログラマが存在する一方で、
業務系プログラマは配置の美しさを追求しているのではないかと思う。

美しい配置とは何か?
シンプルであり、見通しがよく、それでいて、変更に対して柔軟であること。

多くのフレームワークの主な役割は「美しい配置」を提供することなのだろう。
ただ、それでいて汎用化された配置は存在しないと思われる。
0.5人月規模のものと100人月規模のシステムで同じ配置をとっていることは考えにくい。

MVCが一つの解ではあるかもしれないけど、
各レイヤをまたいだ共通機能が存在したときどうするか?ってことになると、
原罪としての複雑さを抱え込むものなのかな、って思ったりする。

それと、UnitTestのテストクラスの配置とか。
被テストクラスとテストクラスは同一ファイルでいいんじゃないか?とふと思ったんだが、
そういうアプローチを提唱しているフレームワークとかないのかな。