暇とか

勉強会への参加とか暇とかはてブがついていたのだが。

暇だから行けるんじゃなくて、行きたいから無理矢理暇を作るんだよ


無理矢理かどうかはともかく、
「利益は作るものだ」と同様に「余暇は作るものだ」も正しくて、
「なんだって意味もなく残業して、どうしてこいつはこんなに時間の使い方が下手なんだろう?」
というのもあるわけだし。
そういう人は時間に対する価値観が危ういというか。

長時間働くことと、よい仕事をして利益を増やすことに相関性はあるか?いやないだろ、とは思うのだけど、
「昼は田を耕し夜は草履を編め」的なメンタリティの経営者も企業の規模に関わらずいるところにはいて、
そういう企業文化の会社に紛れ込んでしまったら、やばいよね、とは思う。

コミュニティ活動は暇じゃなきゃできないけど、暇ができるのはそもそも豊かさの証拠だと思う
そうだよね。
長時間労働せざるをえないことは別の形の貧困だとは思う。