どっちでも良いですとか

人事が不採用ボタンを押す「面接NG回答ランキング」
企画でもエンジニアでもどっちでも良いです。

「企画でもエンジニアでもどっちでも良いです」


新卒だったらアリかもしれんが、
中途採用の場合は相手の経験に若干期待しているところもあるから、
「やりたいというか、自分自身で考えて向いていると思う方言ってみてよ」
となるのかな、と。
得意領域、不得意領域が人にはあると思うし、
それぐらいの自己分析はできるんじゃないの?とか。

評価うんぬんというのは、
やはりプロフェッショナル志向の人のほうが安心できるということかしら。
今はまだプロフェッショナルでないにしても、
「これをやりたい!」という志向を持った人のほうが
伸びしろもあるし、成長も早いとは思うし。
時として、会社の必要十分な枠組み・・・安全なやりかたを突破して、
新たな価値を引っ張ってきてくれるし。

なんというか、
「できるかどうか今はまだ分からないし、リスクも高いが、とりあえずできると宣言して、実際に自分自身で実現してしまう人々」
ってのが先進的な部分を牽引してきたと思うし、
そういうのって職務に対して「こだわり」がないと言おうとはしないのかな、と思う。