売りとか

まぁどうでもいいことなんだけど、
ってか、言うまでもないことなんだけど、
会社の業務を回して行くのに、
あちこち思いついたことに手を広げるのではなくて、
分かりやすい売りを作ることに集中したほうがいいよね、とか。

営業とかするにしても、
「・・・というのがウチの強みです」
って言えないと相手としても何を期待していいのかわからんよね。
「がんばるから!」じゃあ色々と難しい訳だ。

ところで、
システム開発とかだと業態へのそれなりの知識が要求されるのはなんとなく理解できるが、
だから生産管理系に強いとか金融系に強いとかってのはあると思うけど、
Web制作・・・クリエイティブ中心の場合はどうなんだろうね。
コーポレイトサイトに強い、イベントものに強いぐらいはあると思うのだけど、
システム開発ほど細かくはないんじゃないのかね。