2007-11-17から1日間の記事一覧

90%を99%にすると一桁コストが変わってくる

システム運用はIT業界の最下層扱いで良いのか? まず、運用担当者の単価が安い。東京都が公表しているソフトウェア技術者の人件費によると、オペレータ平均単価は月90万円前後、運用管理者(現場リーダークラス)でさえ120万程度です。 大手SIerの上級SEが月…

自社ライブラリとか

社内ライブラリには気をつけろ プレーヤーの少ない市場ならともかく、プレーヤーが圧倒的に多くかつ現代のソフトウェア業界のオープンソース的思考が一流派を築いているのであれば、非公開のものが公開されているより質が優れているといったことは殆どないの…

技術書を執筆される方々にお願いしたい10の項目

技術書を執筆される方々にお願いしたい10の項目 思うのですけどね、文章執筆用ソフトにもまだまだ改良点があるってことですかね。

PHPのE_STRICT

PHP E_STRICTで表示されるエラーメッセージを調べてみた PHP5で推奨されていないスクリプトをチェックするのがE_STRICTです。E_STRICTが有効なのは分かっていたのですが、実際にどんなスクリプトがE_STRICTに引っかかるのかが、あやふやでした。 そこでE_STR…

ApacheのAllowEncodedSlashes

AllowEncodedSlashes ディレクティブ とりあえずこういうことらしい。 mod_rewrite と %2F PATH_INFOに「%2F」が含まれていると404エラーになる(AllowEncodedSlashesで解決) へー。どうりで動作しなかったはずだ。。。

書籍『モノづくり幻想が日本経済をダメにする』読了

新自由主義者、野口悠紀雄氏の弁。 なかなか面白かったよ。