2008-06-15から1日間の記事一覧

仕事の価値観とか

だらだら書く。 最近ふと思うのだが、 ベースとなる仕事の価値観をどこに定めるかが非常に大切で、 「要領がよい」とか「理解力が高い」とか「説明能力が高い」とかそういう細かな部分は、 ベースさえきっちりとしていれば、割とまともな方向に伸びていくん…

解雇規制とか

セーフティネットは会社の外に置き、「身分制度」をなくせ これを思い出した。 「職を守るな、人を守れ」 日本のいまの効率の悪さは・・・必要なところにお金が回らず、不必要なところにお金が回る・・・は結構これで説明できそうな気がする。 例えば、雇用…

九天社とか

九天社が倒産したらしい まじかー? 自己破産らしいという話なので、おそらくこれから書店店頭から消えていくと思われます。これだけは確保しておけ、という本は他にないかな。 ここで紹介した、「Flash For Mobile」とか。

すごいコードとか

NTTデータと真昼の対決 すごいコードが保守性悪いっておかしくないですか? うすぼんやりと。 NTTデータってM&Aをやりまくって、規模の優位で押せ押せと考えていると思うから、 コードがどうのこうのってのはあまり考えてないのか、ってイメージがあるけ…