インド

BRICs という言葉がある。
何かって言うと、ブラジル、ロシア、インド、中国の頭文字4文字をとったもの。
今後躍進が見込まれる国々らしい。へー。

で、インドって実は元々英国領だったこともあり、民主主義も行き渡っているし、証券取引場も昔から整備されているらしく、法律や金融システムも整備されているようだ。
インドのソフトウェア技術者も相当教育水準が高く、10億という人口にものを言わせている部分もあると思うが、一流の理系大学出身者が殆ど。

こりゃあ日本かてっこないや。

こうなってくると個人主義っていいのか?っていう疑問が出てくる。
日本人は日本人の得意なやりかた・・・チームプレーで戦うしかないのではないか。
運命共同体みたいな組織構造って今はかなり否定されてしまっているが、教育体制ひっくるめて、こういう国々と個人個人で競い合って勝てる気がしないのは気のせいでしょうか。

ちょっと弱気な秋の夜。